フルサイズカメラとは?
APS-Cとの違いは?フルサイズカメラの特徴
ボケを大きく表現できる
暗所撮影に強い
階調が豊かになる
APS-Cとの違いは?フルサイズカメラの特徴
画素数と高感度性能
オートフォーカス性能
撮影用途と予算に合わせて
高コスパ!初心者におすすめのフルサイズミラーレスカメラ
Canon EOS R8
SONY α7C
SONY VLOGCAM ZV-E1
LUMIX S9
中級者におすすめのフルサイズミラーレスカメラ
Canon EOS R6 Mark II
SONY α7C II
SONY α7 IV
Nikon Z5II
Nikon Z6III
SIGMA fp
上級者におすすめのフルサイズミラーレスカメラ
Canon EOS R5 Mark II
SONY α9 III
Nikon Z9
中古品もあり!おすすめのフルサイズミラーレスカメラ
Canon EOS RP
SONY α7 III
Nikon Z5
性能比較
まとめ
フルサイズカメラとは、36mm×24mmという大きなイメージセンサー(撮像素子)を搭載したカメラのことで、その大きさは一般的なスマホカメラと比べると約30倍の大きさになります。イメージセンサーが大きいことで高画質でクオリティの高い描写が特徴で、多くの写真家から愛用されているカメラのひとつです。
イメージセンサーが大きいことで得られるメリットはたくさんあります。その一つが「ボケを大きく表現できる」という点です。フルサイズカメラは、浅い被写界深度を表現しやすく、より背景をぼかす効果があります。ボケを使った表現はレンズ交換式カメラを使う醍醐味のひとつなので、大きなボケ感を楽しみたい方はフルサイズカメラを選ぶのが良いでしょう。
二つ目の特徴は「暗所撮影に強い」という点です。大きなイメージセンサーは、APS-Cやマイクロフォーサーズに比べるとより多くの光を取り込むことができます。それにより、暗所での高感度撮影においてもノイズを抑えた撮影が可能で、高画質な写真を撮影することができるのです。
Photo by 鹿野 貴司
画像にマウスを合わせると拡大表示します
画像をスワイプすると拡大表示します
最後の特徴は「諧調が豊かになる」という点です。イメージセンサーが大きいことで明暗差の大きいシーンでも「白飛び」や「黒つぶれ」を抑えやすく、夕焼けなどの色のグラデーションをより美しく表現することが可能です。
画素数とは、写真を構成する点の数です。画素数が多いことで細かい描写が可能になり、トリミングの自由度が上がったり、大きく引き延ばしてプリントができる、といったメリットがあります。しかし、高画素機は暗所撮影でノイズが出やすいというデメリットがあるため、ご自身の撮影シーンに合わせて選ぶのが良いでしょう。 カメラの画素数は多い方がいい?画質との関係と高画素のメリット・デメリットを解説 » ブログ記事を見る
画素数について詳しく知りたいという方はこちらをご覧ください。
動くものに正確にピントを合わせるのは非常に難しく、プロでも失敗することがあるくらいです。そんな難しいピント合わせを強力にサポートしてくれるのが被写体認識オートフォーカスです。フォーカスエリア内にある被写体を自動で認識してピント合わせをしてくれる機能で、機種によって人物、鳥、電車、飛行機など認識対象を選択することができます。購入の際には被写体認識が撮りたい被写体に対応しているかを確認しておきましょう。
フルサイズミラーレスは入門機から高級機まで価格や性能に大きな違いがあります。プロが使う高級機では高速なオートフォーカスや速いコマ速(1秒簡に何枚シャッターが切れるか)、ショックや水・ホコリに強い(防塵防滴)、カメラマンの意志をカメラに迅速に伝えるためにボタンやダイヤルが多いといった特徴があります。初めてフルサイズミラーレスを購入する際にはこういった点を念頭に置いて、これらの機能が必要かどうかを検討したうえで機種を選ぶと良いでしょう。
Canon EOS R8は、優れたオートフォーカス性能を誇ります。Canon独自の高速で高性能なオートフォーカスシステムである「デュアルピクセルCMOS AF II」はもちろん、被写体認識の対象も上位モデルと同じだけ用意されているモデルです。高性能でありながら、比較的リーズナブルな価格を実現している点もメリットのひとつです。
有効画素数 | 約2420万画素 | 重量(本体のみ) | 約414g |
---|---|---|---|
レンズマウント | RFマウント | 連写性能 | 最高約40コマ/秒 |
常用ISO感度 | ISO100-102400 | 手振れ補正 | × |
» 詳細を見る
SONY α7Cは「Compact(コンパクト)」をコンセプトにしたフルサイズミラーレスカメラです。ボディの重量は約509gと小型・軽量でありながら、高精度な手ブレ補正機能など、撮影者として欲しい機能はしっかり搭載しているモデルです。
有効画素数 | 約2420万画素 | 重量(本体のみ) | 約424g |
---|---|---|---|
レンズマウント | Eマウント | 連写性能 | 最高約10コマ/秒 |
常用ISO感度 | ISO100-51200 | 手振れ補正 | 〇 |
» 詳細を見る
SONY VLOGCAM ZV-E1はVlog撮影の特化したミラーレスカメラです。シネマティックVlog設定で簡単に映画のワンシーンのような印象的な映像を撮影することができます。難しい操作を必要としないため、初心者の方におすすめのモデルです。
有効画素数 | 約1210万画素 | 重量(本体のみ) | 約399g |
---|---|---|---|
レンズマウント | Eマウント | 連写性能 | 最高約10コマ/秒 |
常用ISO感度 | ISO 80-102400 ※静止画撮影時 | 手振れ補正 | 〇 |
» 詳細を見る
LUMIX S9は非常にコンパクトでおしゃれなデザインのフルサイズミラーレスカメラです。好みの色で撮影できるLUMIX独自の機能「リアルタイムLUT」を搭載しており、手軽にクリエイティブな表現ができるモデルとなっています。
有効画素数 | 約2420万画素 | 重量(本体のみ) | 約403g |
---|---|---|---|
レンズマウント | ライカカメラ社L-Mounta | 連写性能 | 最高約30コマ/秒 |
常用ISO感度 | ISO100-51200 ※静止画撮影時 | 手振れ補正 | 〇 |
» 詳細を見る
有効約2,420万画素のフルサイズCMOSセンサーを搭載したミラーレスカメラです。撮影する被写体を自動で検出してピント合わせをする「被写体検出自動」を搭載しており、ミドルクラスのモデルでありながら、フラグシップ機を凌ぐほどのAF性能を誇ります。
有効画素数 | 約2420万画素 | 重量(本体のみ) | 約588g |
---|---|---|---|
レンズマウント | RFマウント | 連写性能 | 最高約40コマ/秒 |
常用ISO感度 | ISO100-102400 ※静止画撮影時 | 手振れ補正 | 〇 |
» 詳細を見る
被写体認識の先駆者とも言えるSONYカメラの中でも特に高性能なオートフォーカスを持ち、動くものの撮影も得意なモデルとなっています。画素数が3300万画素と多いことに加えて、高感度性能は2400万画素クラスのカメラと比較しても同程度に抑えられている点もメリットのひとつです。
有効画素数 | 約3300万画素 | 重量(本体のみ) | 約429g |
---|---|---|---|
レンズマウント | Eマウント | 連写性能 | 最高約10コマ/秒 |
常用ISO感度 | ISO100-51200 ※静止画撮影時 | 手振れ補正 | 〇 |
» 詳細を見る
3300万画素の高画素センサーでありながら、2400万画素クラスと同等の高感度性能を持っており、夜間など低照度下での撮影にもある程度対応できる点もポイントです。写真だけでなく動画画質もハイレベルなので、映像全般を1台でこなせる現代のミラーレスカメラのベンチマークと言ってもいい機種です。
有効画素数 | 約3300万画素 | 重量(本体のみ) | 約573g |
---|---|---|---|
レンズマウント | Eマウント | 連写性能 | 最高約10コマ/秒 |
常用ISO感度 | ISO100-51200 ※静止画撮影時 | 手振れ補正 | 〇 |
» 詳細を見る
Nikon Z5IIはフラッグシップモデルの「Z9」や「Z8」と同じ画像処理エンジンを採用しています。これにより先代モデルと比較すると処理速度が約10倍にもアップし、AFの合焦時間は約1/3まで短縮されています。高感度性能も向上しており、暗所をはじめとした幅広い撮影シーンへの対応力がさらに向上したモデルです。
有効画素数 | 約2450万画素 | 重量(本体のみ) | 約620g |
---|---|---|---|
レンズマウント | Zマウント | 連写性能 | 最高約14コマ/秒 |
常用ISO感度 | ISO100-64000 | 手振れ補正 | 〇 |
» 詳細を見る
イメージセンサーには世界初の部分積層型CMOSセンサーを搭載したことにより、高画質で高速性能両立したモデルです。手ブレ補正機構は、上位モデルを凌駕する8.0段と強力な補正で安定した撮影が可能です。
有効画素数 | 約2450万画素 | 重量(本体のみ) | 約760g |
---|---|---|---|
レンズマウント | Zマウント | 連写性能 | 最高約20コマ/秒 |
常用ISO感度 | ISO100-64000 | 手振れ補正 | 〇 |
» 詳細を見る
シンプルで美しいデザインが特徴のSIGMA fpは、フルサイズミラーレスの中でも特にコンパクトさが特徴の機種です。メーカー初となるベイヤーセンサーを搭載しており、フルサイズカメラらしい高感度撮影が可能になりました。
有効画素数 | 約2460万画素 | 重量(本体のみ) | 約370g |
---|---|---|---|
レンズマウント | ライカカメラ社L-Mounta | 連写性能 | 最高約18コマ/秒 |
常用ISO感度 | ISO 100-25600 | 手振れ補正 | 〇※電子式 |
» 詳細を見る
有効約4,500万画素の解像度は圧倒的で、高精細な描写が可能です。進化した視線入力機能やトラッキング性能でプロからハイアマチュアまであらゆる撮影シーンで最高の結果を追求する方におすすめのカメラです。
有効画素数 | 約4500万画素 | 重量(本体のみ) | 約656g |
---|---|---|---|
レンズマウント | RFマウント | 連写性能 | 最高約30コマ/秒 |
常用ISO感度 | ISO100-51200 | 手振れ補正 | 〇 |
» 詳細を見る
SONY α9 IIIは、世界で初めてグローバルシャッターを搭載したフルサイズミラーレスカメラです。ブラックアウトフリー120コマ/秒の高速連写や最高速の1/80000を含めた全てのシャッタースピードがストロボとの同調速度となるほか、AIプロセッシングユニットと最新の被写体認識機能が搭載されており、高いオートフォーカス性能も特徴です。
有効画素数 | 約2460万画素 | 重量(本体のみ) | 約618g |
---|---|---|---|
レンズマウント | Eマウント | 連写性能 | 最高約120コマ/秒 |
常用ISO感度 | ISO 250-25600 ※静止画撮影時 | 手振れ補正 | 〇 |
» 詳細を見る
Nikon Z 9はプロ御用達のメーカーらしい堅実さと、時代の変化に対応した先進性が魅力です。9種類の被写体検出機能を持ち、高速で正確なオートフォーカスが可能となっており、プロの過酷な撮影にも高い精度で応える事が可能です。
有効画素数 | 約4571万画素 | 重量(本体のみ) | 約1160g |
---|---|---|---|
レンズマウント | Zマウント | 連写性能 | 最高約120コマ/秒 |
常用ISO感度 | ISO 64-25600 | 手振れ補正 | 〇 |
» 詳細を見る
Canon EOS RPは少し古いモデルですが、非常に安くコスパが高いフルサイズミラーレスカメラです。美しいカラーバランスを実現するDIGIC 8と超高性能なRFレンズを使えるので、フルサイズミラーレスの良さを初めて味わうのにも最適な機種となっています。非常に軽量なのもメリットで、持ち運びや撮影を軽快に行う事ができるモデルです。
有効画素数 | 約2620万画素 | 重量(本体のみ) | 約440g |
---|---|---|---|
レンズマウント | RFマウント | 連写性能 | 最高約5コマ/秒 |
常用ISO感度 | ISO100-40000 | 手振れ補正 | × |
» 詳細を見る
2018年に発売されたSONY α7 IIIは、発売から数年が経った今でも、根強い人気を誇るフルサイズミラーレスカメラです。高精度なオートフォーカスや優れた高感度耐性など、上位モデルに匹敵する性能を備えていながら、中古市場では比較的手の届きやすい価格のため、初めてのフルサイズや、コスパ重視で性能も妥協したくないという方には今でも十分おすすめできる一台です。
有効画素数 | 約2420万画素 | 重量(本体のみ) | 約565g |
---|---|---|---|
レンズマウント | Eマウント | 連写性能 | 最高約10コマ/秒 |
常用ISO感度 | ISO100-51200 ※静止画撮影時 | 手振れ補正 | 〇 |
» 詳細を見る
質実剛健なNikonのフルサイズミラーレスを最も気軽に使えるボディがZ 5です。堅牢なボディや見やすいファインダーは上位モデルゆずりで、比較的リーズナブルな価格で最高クラスの性能を誇るSラインレンズを楽しめる、初心者にもおすすめの機種です。
有効画素数 | 約2432万画素 | 重量(本体のみ) | 約590g |
---|---|---|---|
レンズマウント | Zマウント | 連写性能 | 最高約4.5コマ/秒 |
常用ISO感度 | ISO 100-51200 | 手振れ補正 | 〇 |
» 詳細を見る
Canon EOS R8 | SONY α7C | SONY VLOGCAM ZV-E1 | LUMIX S9 | Canon R6 Mark II | SONY α7C II | SONY α7 IV | Nikon Z5II | Nikon Z6III | SIGMA fp | Canon EOS R5 Mark II | SONY α9 III | Nikon Z9 | Canon EOS RP | SONY α7 III | Nikon Z5 | |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
有効画素数 | 約2420万画素 | 約2420万画素 | 約1210万画素 | 約2420万画素 | 約2420万画素 | 約3300万画素 | 約3300万画素 | 約2450万画素 | 約2450万画素 | 約2460万画素 | 約4500万画素 | 約2460万画素 | 約4571万画素 | 約2620万画素 | 約2420万画素 | 約2432万画素 |
重量(本体のみ) | 約414g | 約424g | 約399g | 約403g | 約588g | 約429g | 約573g | 約620g | 約760g | 約370g | 約656g | 約618g | 約1160g | 約440g | 約565g | 約590g |
レンズマウント | RFマウント | Eマウント | Eマウント | ライカカメラ社L-Mounta | RFマウント | Eマウント | Eマウント | Zマウント | Zマウント | ライカカメラ社L-Mounta | RFマウント | Eマウント | Zマウント | RFマウント | Eマウント | Zマウント |
連写性能 | 最高約40コマ/秒 | 最高約10コマ/秒 | 最高約10コマ/秒 | 最高約30コマ/秒 | 最高約40コマ/秒 | 最高約10コマ/秒 | 最高約10コマ/秒 | 最高約14コマ/秒 | 最高約20コマ/秒 | 最高約18コマ/秒 | 最高約30コマ/秒 | 最高約120コマ/秒 | 最高約120コマ/秒 | 最高約5コマ/秒 | 最高約10コマ/秒 | 最高約4.5コマ/秒 |
常用ISO感度 | ISO100-102400 | ISO100-51200 | ISO 80-102400 ※静止画撮影時 | ISO100-51200 ※静止画撮影時 | ISO100-102400 ※静止画撮影時 | ISO100-51200 ※静止画撮影時 | ISO100-51200 ※静止画撮影時 | ISO100-64000 | ISO100-64000 | ISO 100-25600 | ISO100-51200 | ISO 250-25600 ※静止画撮影時 | ISO 64-25600 | ISO100-40000 | ISO100-51200 ※静止画撮影時 | ISO 100-51200 |
手振れ補正 | × | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | × | 〇 | 〇 | 〇 | × | 〇 | 〇 |