目次
価格が安くても綺麗に撮れる
カメラの性能はセンサーサイズをチェック
フルサイズ
APS-C
マイクロフォーサーズ
ミラーレス一眼カメラを安く買うコツは?
お買い得なレンズキット
型落ちモデルを選ぶ
高価格帯のカメラでも中古なら安く手に入る
お得さで選ぶおすすめミラーレス一眼カメラレンズキット
Panasonic LUMIX G100D 標準ズームレンズキット
Canon EOS R100・RF-S18-45 IS STMレンズキット
SONY VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット
Nikon Z 30 16-50 VR レンズキット
Canon EOS R10・RF-S18-45 IS STM レンズキット
Nikon Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット
Panasonic LUMIX DC-S9 標準ズームレンズキット
十分高性能な型落ちのおすすめミラーレス一眼カメラ
SONY α6400
Canon EOS RP
Nikon Z 50
Panasonic LUMIX GH6
Nikon Z 6II
中古もありなおすすめミラーレス一眼カメラ
SIGMA fp
SONY α7 IV
Nikon Z f
OM SYSTEM OM-1
FUJIFILM X-E4
Canon EOS R5
まとめ
近年販売されているデジタルカメラは、ミラーレス一眼カメラが主流です。特に小型軽量でいながら高性能・高画質で本格的な撮影ができるミラーレス一眼カメラが人気です。
高額な高性能機がさまざまな点で優れていることは間違いありませんが、低価格帯のミラーレス一眼カメラでも耐久性や精度、スピードや高感度性能を搭載したカメラも多く販売されています。
カメラの画質と価格は最も高価な部品、取り込んだ光をデジタル信号に変える「イメージセンサー」によって価格差があります。
イメージセンサーのサイズはカメラやメーカーによって異なりますが、大きなセンサーの方が高画質になります。
ミラーレス一眼カメラで主に採用されているセンサーのサイズは、「フルサイズ」「APS-C」「マイクロフォーサーズ」の3種類です。
暗い場所での撮影に強く、色彩の諧調も豊かでボケ感のある魅力的な表現が可能ですが、カメラのサイズが大きく高額になります。
比較的軽量なので入門機に多く採用されています。フルサイズと比較するとレンズの種類が少なく、室内や夜景などの暗所の撮影に弱いという特徴があります。
小型・軽量で機動力が高く、撮像素子のサイズが小さいため、望遠撮影に向いています。フルサイズ、APS-Cと比較するとノイズが出やすく、背景をぼかしづらいという特徴があります。
暗い場所や本格的な撮影がしたいのであればフルサイズ、使用感と価格のバランスが良いのがAPS-C、小型軽量で機動力が高いマイクロフォーサーズという具合にそれぞれ特性がありますので、撮影したいイメージに合わせて選びましょう。
メーカーが用意したボディとレンズがセットになったレンズキットは、レンズとの組み合わせによっては単品で購入するより安く手に入ることがあります。
特にエントリー向けのカメラには数種類のレンズキットが用意されているのでぜひチェックしてみてください。
ちょっと裏技的な方法ですが、もしレンズキットのレンズが不要だったとしてもレンズだけ売却すればボディ単品で購入するより結果的に安くなるケースもあります。
カメラは最新モデルでないと使用感が悪いのでは、と感じる方も多いかもしれませんが、最新のモデルはAFセンサーや手ブレ補正、高速連写といった非常に性能が高いカメラが主流となっており、一世代、二世代前のモデルであっても十分な機能性を備えている製品もあります。
また、最新のモデルは高性能なため価格も高額となっている場合が多く、ミラーレス一眼カメラを安く手に入れるのであれば、数年前に発売された型落ちのモデルを選ぶというのもおすすめの方法のひとつです。
プロ仕様のカメラや高スペックなカメラはやはり高額になります。そのような高価格帯のカメラを安く手に入れるのであれば、中古品を選ぶというのも手段のひとつです。
中古品ですので、使用感があるのが普通ですが、商品によっては新品に近い状態のものも存在します。中古製品は付属品がない場合や、汚れや劣化している場合がありますので、写真やコメントを確認してご自身に合ったものをお選びください。
マイクロフォーサーズのメリットを最大限活かしたサイズは、スマホとまではいかなくとも気軽に、アクティブに写真や動画を楽しみたい方にピッタリのカメラです。スマホよりは圧倒的に大きなセンサーや多彩なレンズ群を利用した本格的な撮影もできるので、初めてのミラーレスカメラとしてはもちろん、ベテランのサブ機としても活躍しそうなモデルです。
» 詳細を見る
EOS R100は、Canonのフルサイズミラーレスカメラ「Rシステム」のAPS-Cモデルです。軽量コンパクトな機種でRFマウント搭載しており、高性能なフルサイズ用レンズも使えるのが魅力です。万能なズームレンズがセットになったレンズキットなので、色んな写真を撮影したいという初心者にもおすすめです。
» 詳細を見る
VLOGCAM ZV-E10 は、VLOG撮影用に開発された動画向けミラーレス一眼カメラです。APS-Cセンサーとリアルタイム瞳AFなど優秀な被写体認識機能搭載で、高精細な風景撮影から子供の運動会などの動体撮影まで幅広い被写体にハイレベルに対応できるオールラウンドなカメラとなっています。
» 詳細を見る
Nikon Z 30は動画を撮ることに適したスタイルのVlogカメラですが、Nikonらしい堅実なつくりとコンパクトなサイズで写真をメインに撮影する方にも人気の機種です。フルサイズミラーレス用のZマウントを採用しているので、最高クラスの描写性能と美しいボケ味の高級レンズ「Sライン」のレンズが使えるのも大きなメリットです。動画、静止画を問わずに幅広い映像表現にチャレンシしたいユーザーにおすすめです。
» 詳細を見る
約2420万画素のAPS-Cセンサー・EOS R システムの小型軽量ミラーレス一眼カメラです。高精細な風景から高速で動く被写体までハイレベルに対応できるうえ、小型軽量、価格もリーズナブルと、ほとんど反則ともいえるバランスの良さです。
» 詳細を見る
まるでフィルムカメラのような形が特徴のNikon Z fcは、それもそのはず同社のフィルム一眼レフの名機「FM-2」をベースにデザインされています。露出の理論などを直感的に理解しやすく覚えやすい操作性で、入門者におすすめしたい機種です。写真はたくさん撮ることで上手になるもの。いつでも持ち歩きたい気に入ったデザインのカメラで、楽しく上達していきたい方にぴったりです。
» 詳細を見る
収まりの良いコンパクトなボディながら有効画素数約2,420万画素のフルサイズ CMOSセンサー、ハイレベルな画像処理エンジンの搭載により高画質・高精細な写真・映像の撮影が可能なコンパクトフルサイズミラーレスカメラです。
» 詳細を見る
高速なオートフォーカスや高画質な動画撮影など、中級以上のカメラマンも納得の機能を備えながら、比較的リーズナブルな価格のコスパの高い機種です。ボディ内手ぶれ補正はありませんが、気になる方は手ブレ補正を内蔵したレンズとの組み合わせがおすすめです。発売は2019年ですが、ベストセラーカメラとの呼び声が高いカメラです。
» 詳細を見る
Canon EOS RPは、フルサイズセンサー搭載ながら小型でリーズナブルな価格が魅力のミラーレス一眼カメラです。発売が少し前なので機能的には現行機種に及びませんが、初心者でも扱いやすいモデルとなっています。RFマウントは、非常に高性能なレンズが多くラインナップされているので、とりあえずEOS RPとRFレンズで写真を始めて、慣れたら上位モデルにするといった場合にもレンズが無駄にならない点もメリットです。
» 詳細を見る
Nikon Z50 は、堅牢で小型軽量な片手で持てるサイズのDXフォーマットを採用したミラーレス一眼カメラです。定評のあるデザインや操作性、画質の多くをFXフォーマットのカメラから受け継いでおり、握りやすいグリップなど、本格的な撮影を目的としたカメラマンにもフィットする機種となります。
» 詳細を見る
動画撮影に向いたミラーレスカメラの草分け的存在で、Youtuberや映像クリエイターから高い評価を得ているのがPanasonicのGHシリーズです。
センサーサイズがマイクロフォーサーズと比較的小さく、被写界深度が広く扱いやすいのもポイントで、F1.4などの明るいレンズを使えば低照度に弱いという短所もクリアできます。オールラウンドに幅広いユーザーにおすすめできる定番機種といえるでしょう。
» 詳細を見る
コンパクトで持ち運びのしやすいフルサイズのミラーレスカメラです。カスタマイズ性能、Zシリーズレンズの性能の高さも魅力です。その持ち歩きやすさや描写力から高感度スナップや屋内のスナップなどの撮影におすすめです。
» 詳細を見る
SIGMA fpは、外形寸法112.6mm×69.9mm×45.3mm・質量370gの小型軽量なボディと有効画素数約2,460万のフルサイズミラーレスカメラです。交換式レンズマウントはLマウントを採用しています。高い解像力と豊富なバリエーション、そしてコスパの良さに定評があるSIGMAのレンズはもちろん、Lマウント対応のLeicaやPanasonicのレンズも使用可能な点もポイントとなっています。
SONYのフルサイズミラーレスカメラの中でもスタンダードモデルに位置付けられるα7 IVですが、カメラに必要なあらゆる要素を高いレベルで持つ非常にバランスの良いモデルです。
フィルムカメラの名機「FM-2」をベースにしたヘリテージデザインが特徴のNikon Zf は、フィルムカメラとほぼ同じサイズに高感度性能と解像感をバランスさせた高性能なセンサーや上位機種に肉薄する被写体検知機能など、基本性能の高さが魅力のミラーレスカメラです。
OM SYSTEM OM-1は、超強力な手ブレ補正を備えたマルチに活躍するマイクロフォーサーズ搭載のカメラです。機動力の高さと頑丈なボディ、そしてコンパクトさで望遠撮影はもちろんマルチに活躍するカメラとなっています。
X-E4は、コンパクトでスタイリッシュなデザインにフィルムシミュレーションを筆頭に多彩な機能を詰め込んだ、FUJIFILMを代表する機種です。ちょっとしたお出かけにも気軽にカメラを持ち出したくなるサイズ感とデザインなので、本格的なレンズ交換式のカメラであることを忘れてしまうほどです。
約4500万画素CMOSセンサーを搭載、高画素機でありながら常用最高ISO感度は51200、高感度でもノイズの少ない滑らかな映像を実現しています。優れたカラーバランスを持つ映像エンジンDIGIC Xの搭載や、最大約4500万画素の高画素に加えて、感度性能も高いレベルにあるなど、画質にこだわりぬいたカメラといえるでしょう。
・価格の安いミラーレスでも画質的に十分なケースが多い
・価格以外にセンサーサイズにも注目
・各カメラのおすすめポイントに注目しながら選ぶ
・とにかく安くしたい時には中古を検討する
・レンズキットは単品で購入するよりお得