フジヤカメラ

 

分類

分類

2023.10.30
専門店・プロレビュー,

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary 富士フイルムX レビュー × 澤村洋兵|手軽にサクサク撮れる超望遠ズームレンズ

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary 富士フイルムX レビュー × 澤村洋兵|手軽にサクサク撮れる超望遠ズームレンズキービジュアル


ライター澤村洋兵(さわむら・ようへい)イメージ
■フォトグラファー紹介

澤村洋兵(さわむら・ようへい)

1985年、京都生まれ。美容師、和食料理人、バリスタ、珈琲焙煎士など様々な職業を経験してきた異色の経歴を持つフォトグラファー。企業案件や広告写真、オンラインサロン主宰やSNSブランディングアドバイザーなど幅広く活動。Lightroomのオリジナルプリセットは多方面から人気を博し、撮る写真は人物写真、風景、スナップなどバリエーション豊か。それぞれの職業で培った感性と類い稀なセンスと器用さを武器に様々な瞬間を自分の色にして表現し、SNSを中心に多くの共感を生む作品をアウトプットし続けている。2022年 単著『あの人が自分らしい写真を撮れる理由』出版。
Instagram: @yohei_sawamura @yohei_sawamura_sono2
Twitter: @yohei_sawamura
YouTube: キョウトボーイズ|写真と京都と男旅
オンラインサロン: 写真喫茶エス

はじめに

みなさんこんにちは。
こちらではなぜかFUJIFILM関連でお馴染みの澤村洋兵です。

またまたFUJIFILM関連で登場させていただきました。

今回使用したのは、最近Xマウントが追加されたSIGMAの超望遠ズーム100-400mm F5-6.3 DG DN OSです。
こちらのレンズをFUJIFILM X-H2Sを使って撮影してきました。

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary 富士フイルムX 本体上面

いきなりこんなことを言ってはあれですが、普段ボクは超望遠ズーム、というか望遠レンズをほとんど使いません。
使っても標準ズームの望遠側、70mmぐらい。

今回のレンズだと全域あまり使うことのない焦点距離です。
100-400mmってことは35mmフルサイズ換算150-600mm。
なかなかの望遠ですね。

街撮りやポートレートが多いボクにとっては、重いしデカいし、どちらかというと広く撮ることのほうが多いですし、あんまり必要ないんですよね。でも普段ほとんど使っていないからこそ、いつも通りの撮影でこれを使ってみるとどんなものが仕上がるのか、自分にとって新しい表現に出会えるのではないか。
なんてなことを思いながら自分が普段新しい機材を試す場所、京都東山周辺にこのレンズを使ってスナップすることにしました。

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary 富士フイルムX 本体側面

ファーストインプレッション

まず思ったのは意外とデカくない。意外と重くない。

フルサイズであるLマウント、Eマウントのバージョンが先に登場していたレンズなので、めっちゃデカいのかなーって思ってたのですが、意外にスリムで軽量。

もちろん超望遠なのでそれなりにはデカいんですけど、他のものに比べたらけっこーコンパクト。ちゃんとAPS-C機の利点であるサイズ感をしてるんですよね。
FUJIFILMからでている純正レンズでも100-400mmってのはあって、そっちのサイズはこんな感じ。

94.8(最大径)×210.5mm(全長)、重量は約1.375g。

で、今回使わせてもらったSIGMAのレンズは、

86(最大径)x199.5mm(全長)、重量は約1.135g。

元々フルサイズ設計なレンズにも関わらず同じくらい。
というかちょっと小さいぐらいです。
重さの200gの差って富士フイルムのカメラだと標準域の単焦点レンズ1本分くらい差がありますからね。
まあ何が言いたいかっていうと、ボクの好きなぷらっとスナップに行く。
っていうのにもギリ使えるサイズ感やん!ってことです。

広角、標準域のレンズとは違う切り取り方のスナップを

さて、やっとこさですが作例をお見せしていきます。
やっぱまず試してみたいですよね、400mm(35mm判換算600mm)を。

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary 富士フイルムX:作例(雲)

X-H2S・SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary・400mm(35mm判換算600mm)で撮影
絞りF10・1/3800秒・ISO160

画像にマウスを合わせると拡大表示します

画像をスワイプすると拡大表示します

なにこれ雲撮ってるだけで楽しいやん。
他にもこんなのを。

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary 富士フイルムX:作例(ススキ)

X-H2S・SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary・400mm(35mm判換算600mm)で撮影
絞りF6.3・1/500秒・ISO320

画像にマウスを合わせると拡大表示します

画像をスワイプすると拡大表示します

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary 富士フイルムX:作例(山)

X-H2S・SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary・400mm(35mm判換算600mm)で撮影
絞りF6.3・1/2200秒・ISO160

画像にマウスを合わせると拡大表示します

画像をスワイプすると拡大表示します

いやー面白いですね。
普段使わない焦点距離を使うと自分の写真ではあんまり見たことのない切り取り方ができます。

手ブレ補正の効果を実感。ボケ味も好み。

それよりもいいなって思ったのは手ブレ補正。
35mm判換算600mmなんか一昔前は手持ちで簡単に撮れるような代物じゃなかったのに、今じゃ気楽にサクサク撮れちゃう。
それだけのレンズ内手ブレ補正がついてます。
それはほんとにありがたいこと。

あと、やっぱりSIGMA。
ボクの好きな柔らかいボケがこちらのレンズでも健在です。

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary 富士フイルムX:作例(ススキの穂)

X-H2S・SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary・200mm(35mm判換算300mm)で撮影
絞りF5.6・1/1400秒・ISO160

画像にマウスを合わせると拡大表示します

画像をスワイプすると拡大表示します

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary 富士フイルムX:作例(モミジ)

X-H2S・SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary・210mm(35mm判換算315mm)で撮影
絞りF5.6・1/320秒・ISO1000

画像にマウスを合わせると拡大表示します

画像をスワイプすると拡大表示します

玉ボケも線が濃くなく優しく表現されるのでうるさくなくとても好み。
ボケがたっぷりの写真もどんどん撮りたくなります。

でもさすがに400mmでは街中ではスナップというよりも部分的にパツっと切り取る感じの写真しか撮れない。というかそういう感じに撮るのが楽しい。

でも100mm側は街スナップにすごく活躍したんです。

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary 富士フイルムX:作例(羽織の人物)

X-H2S・SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary・100mm(35mm判換算150mm)で撮影
絞りF5.0・1/240秒・ISO160

画像にマウスを合わせると拡大表示します

画像をスワイプすると拡大表示します

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary 富士フイルムX:作例(日傘をさした女性)

X-H2S・SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary・100mm(35mm判換算150mm)で撮影
絞りF5.0・1/1700秒・ISO160

画像にマウスを合わせると拡大表示します

画像をスワイプすると拡大表示します

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary 富士フイルムX:作例(人込みの中の振袖の女性)

X-H2S・SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary・100mm(35mm判換算150mm)で撮影
絞りF5.0・1/1000秒・ISO160

画像にマウスを合わせると拡大表示します

画像をスワイプすると拡大表示します

こんな感じ。
とてもいい感じ。

オートフォーカスもサクサク

望遠レンズだしきびしいかなって思っていたフォーカス速度は、スナップしていても気にならないくらいサクサク。
望遠ならではの圧縮効果も得られてパワーのある写真を撮ることができます。

あと、いろいろ撮り始めて思ったのですが質感の表現がめちゃいい感じな気がする、、、
ってことで試しにお寺の屋根をアップで撮影。

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary 富士フイルムX:作例(瓦屋根)

X-H2S・SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary・255mm(35mm判換算382mm)で撮影
絞りF6.3・1/350秒・ISO160

画像にマウスを合わせると拡大表示します

画像をスワイプすると拡大表示します

やっぱりすごい。

瓦や木のメリハリのある質感、経年変化の感じなどの表現がめちゃめちゃ良くて、今回のレンズのパワーを見せつけられた気がしました。

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary 富士フイルムX:作例(夕方の風景とカラス)

X-H2S・SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary・100mm(35mm判換算150mm)で撮影
絞りF6.3・1/1500秒・ISO160

画像にマウスを合わせると拡大表示します

画像をスワイプすると拡大表示します

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary 富士フイルムX:作例(五重塔)

X-H2S・SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary・100mm(35mm判換算150mm)で撮影
絞りF5.0・1/150秒・ISO160

画像にマウスを合わせると拡大表示します

画像をスワイプすると拡大表示します

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary 富士フイルムX:作例(夕方の風景)

X-H2S・SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary・114mm(35mm判換算171mm)で撮影
絞りF5.6・1/3000秒・ISO160

画像にマウスを合わせると拡大表示します

画像をスワイプすると拡大表示します

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary 富士フイルムX:作例(夕方の山)

X-H2S・SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary・370mm(35mm判換算555mm)で撮影
絞りF6.3・1/500秒・ISO640

画像にマウスを合わせると拡大表示します

画像をスワイプすると拡大表示します

楽しくて夕暮れまで撮影してました。
夕空の曖昧な色表現も美しく、暗部の質感もしっかりと残っている。

撮影した日の京都は観光客でいっぱいで広角とかだとどうやってもたっぷり人が入っちゃう。
そんな時は今回のような持ち歩きやすい望遠ズームを使って街歩きしながらピンポイントで切り取るような撮影も楽しいもんですね。

ハマっちゃいました。

まとめ

今まで大三元の望遠ズームぐらいでしか望遠ズームって使ってこなかったので、デカい!重い!ってことでスナップで使うようなもんじゃない。
使うにしても手に握りしめながらプラプラ撮影するにはかなりしんどいもの。
って感じで気軽には使えなかったんですけど、今回のレンズであればだいぶ気軽に持ち歩けます。
そのうえ35mm判換算150-600mmってすごいですよね。
コンパクトなので単純に旅に行く時とかでもカバンに入りやすい。
そんな意味でも便利なレンズ。

他にも簡易防塵防滴であったり、
自重によるレンズの伸びを防ぐズームロックスイッチがあったり、
AFのファンクションスイッチがあったり、
AFの撮影範囲を最適化できるフォーカスリミッタースイッチがあったり、
とにかく細かいとこも便利なレンズに仕上がっています。

しかも何よりすごいのが純正の同じ焦点域のレンズに比べて価格が半分くらいなんですよね。
なんとお買い得。

ただ安いレンズって感じでなく描写感やら何やら全て引けを取らない。
なのでこういったカチッとしつつも柔らかさのあるSIGMAならではの写りが好きな人は、あえてこっちを選びたいくらいの感じです。

個人的には、初めにも話したように自分自身が超望遠ズームってのを使ってこなかったんですけど、今回撮影してたら昼の撮影で終わらせるつもりが夕焼けまで撮っちゃうくらいハマってきちゃって、こういうレンズ、1本持っててもいいなって思ったぐらいなので、超望遠ズーム初心者の方にもお勧めしたいですね。

いきなりデカくて重くて高いレンズよりもこのラインからなら挑戦しやすいですし。

いつも見ていた景色なのにいつも撮ってた景色と違う景色が切り取れます。

そんな経験してみませんか?楽しいですよ。

作例に使用したカメラ

FUJIFILM X-H2S

【商品情報】富士フイルム X-H2S

» 詳細を見る

富士フイルム X-H2Sバナー画像

作例に使用したレンズ

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary

【商品情報】SIGMA 100-400mm F/5-6.3 DG DN OS | Contemporary

» 詳細を見る

SIGMA 100-400mm F/5-6.3 DG DN OS | Contemporaryバナー画像

Photo & Text by 澤村洋兵(さわむら・ようへい)

ブランド

Page Top
Page Top