大切なカメラを持ち運ぶときは、専用の「ケース」や「バック」に入れて運ぶと安心です。カメラは非常に繊細で、ちょっとした衝撃で壊れてしまうこともあります。そのため、カメラ専用のクッション性が備わったケースを選ぶのがおすすめです。
今回は、カメラケースやバックを選ぶときのポイントとおすすめのカメラケースを紹介します。
カメラケースを選ぶポイント
使用シーンに合わせたサイズ
耐衝撃・防水・防塵機能
カメラケースのデザイン性
おしゃれでかわいい!おすすめのカメラケース
LOGOS インナーボックス
U.N UNX-8677 山手線E235系座席シート巾着袋
LUCE インナーボックスコンパクト
PGYTECH OneGo ドローストリングバッグ
3i(サンアイ) カメラポシェットスエード
小型で機能的!おすすめのカメラバッグ
DOMKE F-5XB
Peak Design エブリデイスリング
WANDRD ローグスリング 3L ユマタン
カメラケースはフジヤカメラ店で!
カメラケースを選ぶときは、撮影目的や持っていくレンズの本数を考慮して適切なサイズを選ぶことが大切です。
コンパクトデジタルカメラ用、ミラーレスカメラ用、一眼レフカメラ用など、カメラのタイプによってケースのサイズは異なります。また、サイズだけでなく、カメラとカメラケースの形状にも相性があります。カメラ本体とレンズをしっかり収納でき、かつ安定感を保つためにはある程度のフィット感が重要です。
大切なカメラを衝撃から守るために、耐衝撃・防水・防塵機能も注目したいポイントのひとつです。多くのカメラケースは内部に厚手のクッション材を入れることで、大切な機材を衝撃から守る構造になっています。
クッション材の素材も重要なポイントです。ナイロンなどの素材を使用したものは、雨やホコリに強く耐久性に優れています。一方、帆布などの生地を使用したものは水漏れに弱いものの、デザイン性に優れている魅力があります。
カメラケースを選ぶときは、出し入れのスムーズさを考慮するのも重要なポイントです。カメラ本体だけでなく予備のレンズ、バッテリー、メモリーカードなどのアクセサリーも持ち運ぶことを考えると、収納スペースが充実しているものや、仕切り板が自由に動かせるケースを選ぶのがおすすめです。
LOGOSのカメラケースは、S・Mの2サイズ展開です。可動式の中仕切りでお手持ちのカメラに合わせてカスタマイズできるのも嬉しいポイントです。LOGOSオリジナルの柄でデザイン性にも優れており、アウトドアや旅行でのカメラの収納におすすめです。
» 詳細を見る
山手線E235系の座席シート生地を使用した個性的なカメラケースです。耐久性に優れた素材を使用しており、ミラーレスカメラや大切な小物を安心して収納できます。鉄道ファンや個性的なアイテムをお探しの方におすすめです。
» 詳細を見る
LUCE インナーボックスコンパクトは、S・M・Lの3サイズ展開です。Sサイズは小型ミラーレスカメラ+小型レンズ1本+アクセサリー、Mサイズは小型ミラーレスカメラ+レンズ2本、Lサイズはミラーレスカメラ+レンズ2本を収納でき、撮影目的に合ったサイズを選ぶことができます。
» 詳細を見る
PGYTECH(ピージーワイテック)は、スタイリッシュで機能的なデザインのカメラケースが豊富に揃っているブランドです。中でもOneGo ドローストリングバッグは、おしゃれなデザインが特徴で、カジュアルな外出にもぴったりです。ショルダーバッグとしてだけでなく、ストラップを外すことでパッキングキューブとしても使用可能です。
» 詳細を見る
3i(サンアイ) カメラポシェットスエードは、開口部に金具やファスナーを使わないことで、カメラを傷つける心配がありません。カメラポシェットに使用されている生地はすべて日本製の物を使用しており、優しいデザインが特徴的です。
» 詳細を見る
DONKE(ドンケ)は老舗のカメラバッグメーカーです。小型のカメラ1台とレンズ1本程度の収納力で、カメラ散歩などをスタイリッシュに楽しみたい方におすすめです。厚手の布製で、使うたびに風合いが出てくるのもメリットのひとつです。
» 詳細を見る
Peak Design(ピークデザイン)を代表するモデルのひとつで、斜め掛けした状態から素早くカメラを取り出すことができる便利なカメラバックです。3L、6L、10Lの3サイズが展開されているので、入れる機材に合わせてベストなサイズを選択できるのも嬉しいポイントです。
» 詳細を見る
WANDRD ローグスリングはシンプルでありながら、多彩な機能を持つスリングバッグです。ショルダーストラップの長さを調節することで、スリングバッグだけでなくメッセンジャーバッグやウエストバッグとしても使用可能でスタイリッシュなカメラバッグを求めている方におすすめの製品です。
» 詳細を見る
カメラケースのサイズ感は、実際に見てみないとわからないものです。可能であれば、手に取って確認できる販売店を訪れることをおすすめします。特にカメラ専門店や量販店では、展示見本を豊富に取り揃えているため、実際にケースを手に取ってサイズ感を確認することができて安心です。
フジヤカメラ店でも豊富なカメラケース、バックを展示しております。中古品の取り扱いもあるので、ぜひお立ち寄り下さい。