フジヤカメラ

 

分類

分類

2022.08.24
専門店・プロレビュー,

FUJIFILM X-H2S レビュー × 澤村洋兵 | 最新Xシステムフラッグシップ機で味わうJPEG撮って出しポートレート

FUJIFILM X-H2S レビュー × 澤村洋兵 | 最新Xシステムフラッグシップ機で味わうJPEG撮って出しポートレート

FUJIFILM(富士フイルム)カメラの中でも抜きんでて高速なカメラ「X-H2S」。今回のプロフェッショナルレビューは、澤村洋兵さんにモデル撮影をしながらX-H2Sをレビューしていただきます。

一見それほど高速なカメラが必要なさそうなモデル撮影ですが、リズムやシャッターを切る間などテンポ感が大切!その点X-H2Sなら気持ちよくシャッターが切れます。

文章からも撮影が気分よくすすめられた感触が伝わって来る、澤村カメラマンのレビューをお楽しみ下さい!

菅原 貴徳カメラマン
■ライター紹介

澤村洋兵(YOHEI SAWAMURA)

1985年、京都生まれ。美容師、和食料理人、バリスタ、珈琲焙煎士など様々な職業を経験してきた異色の 経歴を持つフォトグラファー。企業案件や広告写真、オンラインサロン主宰やSNSブランディングアドバイザーなど幅広く活動。Lightroomのオリジナルプリセットは多方面から人気を博し、撮る写真は人物写真、風景、スナップなどバリエーション豊か。それぞれの職業で培った感性と類い稀なセンスと器用さを 武器に様々な瞬間を自分の色にして表現し、SNSを中心に多くの共感を生む作品をアウトプットし続けている。2022年 単著『あの人が自分らしい写真を撮れる理由』出版。
Instagram:@yohei_sawamura/@yohei_sawamura_sono2
Twitter:@yohei_sawamura
YouTube:キョウトボーイズ|写真と京都と男旅
オンラインサロン:写真喫茶エス

FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S
FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S
FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S 本体1

今回の撮影機材は、FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S、XF35mm F1.4 R、XF16-55mm F2.8 R LM WR。

「クラシックネガ」&「JPEG撮って出し」で、いつも通りのポートレート、スナップに挑戦

今回、FUJIFILM(富士フイルム)X-H2Sを使わせていただく機会をいただきました。せっかくFUJIFILM(富士フイルム)のカメラを使うのだから、伝家の宝刀「フィルムシミュレーションモード」を使って「JPEG撮って出し」で、いつも通りにポートレートやスナップがどんな感じに仕上がるのか、撮影することにしました。

とは言いつつも、数あるフィルムシミュレーションの中からどれを使おうかってことになります。 はじめは液晶モニターで確認しながら色んなのを試してみて 、

「お、この緑の表現、空の色味、暗部の見せ方が好みだわ」

ということで「クラシックネガ」でいくことに。 それにプラスしてカメラ内の設定でトーンカーブのハイライトを-2、シャドウも-2、 カラーを+2、シャープネスを+2で設定しました。

フィルムシミュレーションとこのあたりの設定の組み合わせで、かなり自分好みにもっていけるところやそういった操作に関しても直感的で簡単なところもかなり魅力的でしたね。 説明書を読まないタイプなので(笑)

(設定用に試し撮りした時の写真がこちら↓)

FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S 作例1
FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S・フジノンXF16-55mmF2.8 R LM WR・55mm(35mm判換算84mm)で撮影
絞りF5.0・1/500秒・ISO160・フィルムシミュレーション:クラシックネガ・WBオート・JPEG
FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S 作例2
FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S・フジノンXF35mmF1.4 R(35mm判換算53mm)で撮影
・絞りF2.8・1/8000秒・ISO160・フィルムシミュレーション:クラシックネガ・WBオート・JPEG
FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S 19種類から選べるフィルムシミュレーションモード
全19種類から選べるフィルムシミュレーションモード

というわけでいざモデルさん撮影へ!

緑の表現が気に入ってたのでそこを生かした撮影をしてみたいと思い、京都の鴨川沿いの木々と一緒に撮ることに。 ひとまずお試しでシャッターを切りました。

撮ったまんまでこの感じ!?
めっちゃいいやん。

FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S 作例3
FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S・フジノンXF35mmF1.4 R(35mm判換算53mm)で撮影

絞りF3.6・1/1500秒・ISO160・フィルムシミュレーション:クラシックネガ・WBオート・JPEG
FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S 作例4
FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S・フジノンXF35mmF1.4 R(35mm判換算53mm)で撮影

・絞りF2.2・1/1400秒・ISO160・フィルムシミュレーション:クラシックネガ・WBオート・JPEG

真夏の快晴の日の撮影って明暗さが激しくてコントラストが強く出過ぎちゃうことが多いので、撮影後に編集でそのあたりを調整してバランスをとるのが当たり前の感じでやるのですが、カメラ設定だけでここまでいい感じにバランスをとってくれるととても便利ですね。

ちなみにRAW+JPEGで撮っていたので、1枚目のポートレート写真のRAWデータでそのままのもお見せしますね。

FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S 作例5
RAWデータからストレート現像(すべての作例はRAW+JPEGで撮影)

明暗差が激しくコントラストが強いシーンでも、しっかり映し出してくれる

そのままでも十分なんですけど、細いところを見てみると、やはり明暗さが激しくコントラストが強いので、後ろ髪あたりと背景の影の境目がやや分かりにくくなっていますが、フィルムシミュレーションなど、設定をある程度反映した方の写真は境目がちゃんと浮き上がっています。

顔のハイライトの部分も白トビが抑えられていてはっきり見えます。

イメージセンサーの素性の良さもあってか、ちゃんと真っ暗に感じる部分も明るすぎるように感じる部分もしっかり映してくれているおかげですね。

FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S 作例6

(左)RAWからストレート現像 (右)JPEG撮って出し

画像にマウスを合わせると拡大表示します

画像をスワイプすると拡大表示します

FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S 「X-Trans™ CMOS 5 HS」イメージセンサー
新開発の約2616万画素「X-Trans™ CMOS 5 HS」イメージセンサー
FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S 高速画像処理エンジン「X-Processor 5」
約2倍の高速処理を実現する高速画像処理エンジン「X-Processor 5」

テンポよく快適撮影、驚きのAF速度と精度の高さ

あと、なにより驚いたのはフォーカスの速度と精度。

顔検出やピンポイントを試しに使い分けながら撮ってみたのですが、めちゃめちゃ速い。 おかげでとてもテンポ良く撮影ができて気持ち良く撮影ができました。

FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S 作例7

FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S・フジノンXF35mmF1.4 R(35mm判換算53mm)で撮影
絞りF2.2・1/750秒・ISO160・フィルムシミュレーション:クラシックネガ・WBオート・JPEG

画像にマウスを合わせると拡大表示します

画像をスワイプすると拡大表示します

FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S 作例8
FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S・フジノンXF35mmF1.4 R(35mm判換算53mm)で撮影
・絞りF2.5・1/750秒・ISO160・フィルムシミュレーション:クラシックネガ・WBオート・JPEG
FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S 作例9
FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S・フジノンXF35mmF1.4 R(35mm判換算53mm)
・絞りF4.0・1/220秒・ISO160・フィルムシミュレーション:クラシックネガ・WBオート・JPEG

とにかく何をとってもカメラの動作が速いのでサクサク撮れる。

モデルさん撮影においてテンポ感ってとても大切で、そこをまったく邪魔されないカメラだなと感じました。

この後、街の方にも出てみて撮影してみました。

FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S 作例10

FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S・フジノンXF35mmF1.4 R(35mm判換算53mm)
絞りF2.2・1/1250秒・ISO160・フィルムシミュレーション:クラシックネガ・WBオート・JPEG

画像にマウスを合わせると拡大表示します

画像をスワイプすると拡大表示します

FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S 作例11
FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S・フジノンXF35mmF1.4 R(35mm判換算53mm)
絞りF2.2・1/2000秒・ISO160・フィルムシミュレーション:クラシックネガ・WBオート・JPEG
FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S 作例12

FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S・フジノンXF35mmF1.4 R(35mm判換算53mm)
絞りF1.4開放・1/8000秒・ISO160・フィルムシミュレーション:クラシックネガ・WBオート・JPEG

画像にマウスを合わせると拡大表示します

画像をスワイプすると拡大表示します

めちゃめちゃ気持ちいい!シャッター音とその感触

めちゃめちゃいいですよね。 フォーカスも速くてこれだけ撮って出しで楽しめると気持ち良くていつも以上にシャッターを切っていました。

あと、いつも以上にシャッターをきってしまった理由がまだあって、それがシャッター音とシャッターを押す感触。めちゃめちゃ気持ちいいんです。

カメラを使うにあたってシャッター音って個人的にとても大切で、気持ち良くないと撮影の楽しさが結構減っちゃうんですよね。
楽しさが減るとやる気が減る。
やる気が減ると作品の質も落ちる。
って思ってます。

シャッターの感触も同じと考えています。FUJIFILM(富士フイルム)X-H2Sのシャッターの感触はとてもソフトだけど押してる感覚はちゃんとある。って感じでとても好みでした。

重すぎても違うし、でも押してる感触がなさすぎるのも違うんですよね。 そのバランスがとてもよかった。

ぜひみなさんにも実際触ってみてシャッターを押してほしい! って思いました。

FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S 作例13

FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S・フジノンXF35mmF1.4 R(35mm判換算53mm)で撮影
・絞りF2.8・1/4700秒・ISO160・フィルムシミュレーション:クラシックネガ・WBオート

画像にマウスを合わせると拡大表示します

画像をスワイプすると拡大表示します

FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S 作例14
FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S・フジノンXF35mmF1.4 R(35mm判換算53mm)
絞りF2.0・1/8000秒・ISO160・フィルムシミュレーション:クラシックネガ・WBオート

スナップ撮影にも向いているオールマイティーカメラ

撮影終わりにあまりに気持ち良く撮影ができたので、別日で撮る予定だったスナップを帰り道に撮影しちゃいました。

フォーカスが速いので撮りたい瞬間をまったく逃さない。あ! って思ってカメラをむけてシャッターボタンを押したら一瞬でピントが合って撮れてる。

スナップにも向いてるカメラだなと感じました。

FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S 作例15
FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S・フジノンXF16-55mmF2.8 R LM WR で撮影
・絞りF3.2・1/3500秒・ISO160・フィルムシミュレーション:クラシックネガ・WBオート


FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S 作例16
FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S・フジノンXF16-55mmF2.8 R LM WR で撮影
・絞りF5.0・1/100秒・ISO200・フィルムシミュレーション:クラシックネガ・WBオート


FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S 作例17
FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S・フジノンXF16-55mmF2.8 R LM WR で撮影
・絞りF6.4・1/220秒・ISO160・フィルムシミュレーション:クラシックネガ・WBオート
FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S 手ぶれ補正機構
5軸・最大約7.0段の補正効果を持つボディ内手ブレ補正機構

握り心地もいい!

もう一つ「いいじゃん」って思ったことがあって握り心地がいいから気持ちいい。

右手の親指部分の何気ない出っ張り部分や前面の握る部分も形が良くてしっかり引っかかる。これのおかげで握っているってより引っ掛かっている感じで、そもそも高性能なのに軽いカメラだなと思っていましたが、おかげでより軽く感じるんですよね。

FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S 本体2
FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S 本体3

電源オフでも撮影可能枚数を視認できる

あと、意外と便利だなって感じたことがあって、 ボディのトップにあるサブ液晶モニターが電源を切っていても残りの撮影可能枚数が表示され続けること。

わざわざ電源を入れなくても撮影前に確認できるのって意外と便利だなと感じました。

電源を入れれば、どのカメラでも見られるので特に重要なことではないと思うんですけど、なんかこういった細かいところに気が効くおかげで、より深くこのカメラが好きになっていきました。

FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S 本体4

どんなシチュエーションでもストレスフリーで気持ちいい。ハマっちゃいました・・・

隙のないカメラ。このカメラを使ってみてそう思いました。

夏の強い日差しによる明暗さも無視できるぐらいのダイナミックレンジ。
髪の毛一本一本の質感までしっかり映してくれる解像感。
何も逃さないフォーカススピード。
握り心地、シャッターの感触、色表現、EVFの綺麗さ、液晶モニターも綺麗で、写真の確認でテンションが上がるなどなど、いいとこを挙げるとキリがない。 僕は動画をやらないのでそこは詳しくわからないのですが、動画にも特化したカメラだと聞きました。
もうなんでもあり。

今回はJPEG撮って出しで楽しみたかったので、撮って出しの作品ばかり見てもらいましたが、RAWも一緒に保存していたので、いつも通り編集もしてみましたが、とても編集しやすかったです。RAWの質がいいからこそ、フィルムシミュレーションを使った色んな表現ができるんだろうなって感じました。

どんなシチュエーションでもストレスフリーで気持ち良く撮影ができるFUJIFILM(富士フイルム)X-H2S。今回はこの記事のためにお借りした感じですが欲しくなっちゃいました。

悩んでる方はぜひ一度使ってみてください。 ハマっちゃいます。



FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S 本体5
FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S ◉発売=2022年7月14日


FUJIFILM(富士フイルム)フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR
フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR ◉発売=2015年2月26日

FUJIFILM(富士フイルム)フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR
FUJIFILM(富士フイルム)フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
フジノンレンズ XF35mmF1.4 R ◉発売=2012年2月18日

FUJIFILM(富士フイルム)フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

まとめ

  • ・操作に関して直感的で簡単なところは、説明書を読まないタイプにはかなり魅力的(笑)

  • ・快晴の明暗さが激しくコントラストが強い条件でも、カメラ設定だけでいい感じにバランスをとってくれる

  • ・めちゃめちゃ速いオートフォーカスのおかげで、テンポ良く撮影ができる

  • ・カメラの動作が速く、モデルさん撮影において大切なテンポ感をまったく邪魔されないカメラだなと感じた

  • ・シャッター音とシャッターを押す感触がめちゃめちゃ気持ちいい!

  • ・あ!って思ってカメラをむけてシャッターボタンを押したら一瞬でピントが合って撮れてる、撮りたい瞬間を逃さないスナップにも向いてるカメラ

  • ・握り心地がいいグリップは、握っているっていうより引っ掛かっている感じ

  • ・電源を切っていても残りの撮影可能枚数が表示されるサブ液晶モニターが意外と便利

【商品情報】FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S

» 詳細を見る

FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S イメージ

【商品情報】FUJIFILM カメラ(新品)

» 詳細を見る

FUJIFILM(富士フイルム)X-H2S イメージ

【中古】FUJIFILM(富士フイルム)ミラーレスカメラを探す

フジヤカメラでは、FUJIFILM(富士フイルム)ミラーレスカメラの中古商品を多数取り揃えております。在庫は日々更新されますのでどうぞこちらからご確認下さい。

» 【中古】FUJIFILM(富士フイルム)ミラーレスカメラを探す

イメージ
Photo & Text by 澤村洋兵
Page Top