SONY(ソニー)のフルサイズミラーレス一眼カメラα7Cの実写レビューです。
SONY(ソニー)α7Cは、同社のミドルグレードカメラとして人気の高いα7IIIをベースとしたコンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラです。APS-Cサイズ機なみにコンパクトなα7Cは、現行のフルサイズセンサー搭載の機種で最もカジュアルなカメラの一つと言えるかもしれません。
特徴、操作性、α7IIIとの比較などを実写レビューを中心にご紹介します。
目次
特徴/操作性
APS-Cサイズ機なみにコンパクトなボディ
動画を意識したバリアングルモニターとRECボタン
コンパクトな標準ズーム
メニュー画面は既存の旧デザイン
実写レビュー
画質(FE 28-60mm F4-5.6)
α7IIIとの比較
α7Cの長所
α7IIIの長所
まとめ
作例に使用したカメラ
α7C大きな特徴の一つは、その軽量コンパクトさでしょう。
大きさはAPS-Cサイズセンサーを採用した高性能なミラーレス一眼カメラ、α6000シリーズとほぼ同じサイズです。他のフルサイズ機α7シリーズと比べてファインダーの出っ張りが無い分カメラの高さが無く、バックへの収まりがいいデザインとなっています。
α6600のフルサイズ判?と思えるシルエットですが、ボタン配置などのユーザーインターフェースはα7寄りの部分も多く、露出補正ダイヤルが独立しているのはα6000シリーズよりも使い易いと感じます。
バリアングルモニターの採用や、大型のRECボタンなどは、動画ユーザーを意識しての事でしょう。
ライトユーザーを意識してか、Cボタンが省略されていたりして、ややボタンが少ない印象です。実際に使ってみて特に不便に感じる事はありませんでしたが、撮影目的によっては物足りないケースがあるかもしれません。
モニターをチルトさせるのに少し時間のかかるバリアングル方式は、速写性という面ではやや劣ります。しかし、トップハンドルを装着してチェストポジションで撮る動画撮影では、ハンドルの真下からモニターを逃がせるメリットもあるので、好みの分かれるところでしょう。
キットレンズとして用意されている標準ズームはα7C用と言ってもいい非常に軽量コンパクトなものです。
1本持っていて損のないレンズですが、スペック的にはズーム比、明るさとも平均以下なので、個人的には50mm F1.8などの単焦点レンズを購入して、標準ズームをサブとした方がしっくり来ると思いました。
画角が被るので、嫌う方もいますが、単焦点レンズと標準ズームは表現の幅が全く違うので、両方持っていても損は無いと思います。
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メニュー画面はSONY(ソニー)ユーザーにはお馴染みのデザインで安心します。
上位モデルのα7SIIIと同様の、縦にタブが並ぶ新しいメニュー画面が採用されるかと思いましたが旧デザインでした。
既存のSONYユーザーには馴染みがあって使い易いかもしれません。
明暗差の大きい条件でも諧調を残したくて、動画で良く使われるピクチャープロファイル「PP6」で撮影しました。
コントラストが低めの、映画から切り出したような画が雰囲気に合ったと思います。
動画撮影で定評のあるハイレベルな機能を、こういった下位グレードのカメラでも使えるところはSONY α7Cを使うメリットのひとつ言えるかもしれません。
キットレンズとして設定された FE 28-60mm F4-5.6 の最短撮影距離はワイド側0.3m、テレ側0.45mです。
近接に強いとは言い難く、もうすこし寄りたいと思う事もしばしばでした。
境内の苔のじゅうたんの上にどんぐりが一つ落ちていました。今年はどんぐりが多いような気がします。
α7Cのコンパクトなボディは、お散歩カメラにぴったりです。
コンパクトな標準ズームと組み合わせれば、フルサイズ機を使っているとは思えない小ささで、高い画質を得る事が出来ます。
歩きながら思い立った場所で立ち止まってシャッターを切る。また歩いては立ち止まってシャッターを切るといった繰り返しでも、これだけの取り回しの良さがあれば億劫になる事は無いでしょう。
このサイズに強力なボディ内手ぶれ補正を内蔵している点も見逃せません。
このカットでは水の流れを表現する為に、1/4秒のスローシャッターを切っていますが、ボディ内手振れ補正のおかげでブレずに撮影出来ました。
撮影地を流れている小川は湧水を集めて透き通り非常に綺麗です。冷たい水のお陰か夏来ても少し温度が低く感じられます。
コンパクトなカメラのおかげで、カメラバックには余裕がありました。
撮影地付近では古い農家が多く農作物の無人販売所があり、地元でとれた野菜を販売しています。ダイコンやニンジンは形も不揃いですが、瑞々しく美味しそうです。
カメラバックに余裕があるので購入しようとも思いましたが、いかにコンパクトなα7Cでも、大口径望遠ズーム並の大きさがある大根をカメラバックにしまうのは無理で残念ながら諦めました。
α7Cの特徴の一つに、優れたオートフォーカス性能が挙げられます。
人が写り込まないように素早く撮りたい場所でも、軽快なオートフォーカスのおかげでストレス無くシャッターを切れました。
SONYの高速なオートフォーカスが、動きものだけでなく、通常の撮影でも心強い見方となってくれるでしょう。
あまり大袈裟でなくコンパクトなカメラは、休憩の為に立ち寄ったカフェのテーブルフォトでも便利でした。
目立たずに周囲に迷惑にならないように撮れるという事も、スナップ用カメラとしては重要なポイントです。
SONY(ソニー)α7Cの小ささは、バックからの出し入れも軽快で、カジュアルな気分で肩の力を抜いてフルサイズ機を使えます。
標準ズームを少し絞って撮影しました。
高性能とは言えない標準ズームでも、ある程度絞って撮る事で、驚くほどの解像感を見せる事があります。画質に不満があるレンズは、場合によっては思い切って絞り込んでみる事も重要です。
今回のテスト撮影は近場で済ませましたが、こんな切り通しが発見出来たりして、軽い旅行気分を味わえました。そんな小さな旅のお供にα7Cはピッタリのカメラだと思います。
レンズキットとして用意されている標準ズームレンズ FE 28-60mm F4-5.6 の描写性能を見てみます。
F8まで絞った画像ですが、実用上十分な解像感とシャープネスです。
勿論、高級タイプのレンズには劣りますが、このレンズの軽量コンパクトさは性能以上に捨てがたい魅力です。
個人的に気になったのは性能よりもF4-5.6という開放F値で、α7Cの良さを最大限活かすなら、先に書いたとおり明るい単焦点レンズが是非欲しいところです。
α6600に準ずるAF性能を持つα7Cは、オートフォーカスの性能ではα7IIIよりも優れています。
高い追従性能を持つリアルタイムトラッキングを装備し、動体撮影でもかなりの精度で正確なピント合わせが可能です。高いAF性能は、動画撮影でも重宝する事になるでしょう。
動物瞳AFや、-4EVという低輝度からのオートフォーカスなど、オートフォーカスについては全般的にα7Cに分がありそうです。
α7IIIがα7Cより優れていると感じた点は、EVF(電子ビューファインダー)の見え味です。
7IIIと比較すると、α7CのEVFは一世代前のそれを見ているようで、お世辞にもいいとは言えません。α7Cはバリアングルモニターを装備している点などから、モニターをメインで撮影するユーザー向きだと思います。
アイレベルでEVFを見ながら撮影する機会が多いならα7IIIを選択する方がいいかもしれません。
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Photo & Text by フジヤカメラ 北原