フジヤカメラ

 

分類

分類

2023.02.11
専門店・プロレビュー,

DJI RS3 MINI レビュー モーターの強度や安定性をチェック

DJI RS3 MINI レビュートップバナー
コンパクト設計のジンバル「DJI RS3 MINI」をフジヤカメラスタッフが実写撮影した動画と併せてレビューします。初めてのジンバルにも本格的な撮影にもおすすめのシリーズ最軽量モデルを詳しく紹介します。


■この記事の監修

フジヤカメラ店

東京都 中野区のカメラ専門店 フジヤカメラ店です。カメラ、レンズ、三脚、動画機材まで、新品、中古機材を多数取り扱っております。中古在庫は常時3,000点以上!これからカメラを始める方も、ベテラン、プロカメラマンも、機材の事ならフジヤカメラ店にお任せ下さい。

WEBサイトは こちら

DJI RS3 MINI の特徴と操作性

重量

DJI RS 3 Mini、RS3、RS3 Proの商品画像

DJI RS 3 Miniのジンバルは縦向き撮影時は795g、横向き撮影時は850gとなっており、RS3の重量が1.3Kg、RS3 Proの重量が1.5Kgと比較しても、かなりコンパクトな設計になっております。

カバンに収納したジンバルの画像

専用のケースはありませんが、カバンにスポっと収納できるサイズ感。
気軽に持ち出せるジンバルです。

必要十分なモーターパワー

DJI RS 3 Minの画像

積載量0.4~2 kg。また、メーカー推奨にSONYα7SⅢ× FE 24-70mm f/2.8 GM、Canon EOS R5×RF24-70mm f/2.8もラインナップされているように、比較的サイズの大きい標準ズームレンズも搭載可能です。これが乗るなら、プロフェッショナルな現場を除き、多くの方がこのジンバルで良いのでは?と感じてしまいます。

シンプルな機能と操作性

タッチ画面の画像

映像伝送やフォローフォーカスなどの機能は省かれており、出来ることは限られてしまいますが、(腕力があれば)片手でモード変更やR E C操作など基本的なことが完結できます。

パン軸とグリップ部の画像
フロントダイヤルの画像

また、フロントダイヤルで(対応機種、コントロールケーブルもしくはBluetooth接続時)で、フォーカス、ISO、絞り、シャッタースピードなどのパラメーターを調整することができます。

縦向き撮影ネイティブ対応

カメラを取り付けたジンバルの画像

RS3シリーズ初、追加アクセサリー不要で縦型撮影が可能となっております。近年TikTokやInstagram、YouTubeのshorts動画で縦型動画の需要が増えていることもあり、こういった用途にもスムーズに対応が可能です。

DJI RS3 MINI の実写レビュー

使用したセットアップ

Canon EOS R5とRF24-70 F2.8の組合せを取り付けたジンバルの画像

今回はCanon EOS R5(約738g) × RF24-70 F2.8(約900g)の組み合わせでテスト。レンズが重く、バランスがしっかりと取れるか不安でしたが問題なく乗せることができました。

横向き撮影時

縦向き撮影時

走行時の縦揺れ

3Dロール360°回転


この重量のカメラを乗せても揺れの抑制は安定しており、また、走行時(ジンバル走り)でも縦揺れをよく抑えてくれました。

Zhiyun Crane M3との比較

DJI RS3 MINIとZhiyun Crane M3の商品画像

ZHIYUN CRANE M3も小型でパワフルなジンバルとして話題になりましたが(重量700g、積載量は非掲載)、アームが短く、カメラとレンズの選択肢はかなり狭くなります。メーカーサイトの推奨にCanon EOS R5とありましたが、RF50mm F1.8との組み合わせでも干渉してしまい満足にバランス調整ができませんでした。

ジンバルのコンパクトさを最優先に考えるのであれば、CRANE M3になりますが、実際の運用を考えると多くの方に推奨できるのはDJI RS3 MINIと言えそうです。

気になる点

バランス調整がシビア

ジンバルのバランス調整箇所の画像

ミリ単位のズレでバランスが崩れる印象です。ロックをかける際に、バーを閉めるだけでもズレてしまいます。ただ、丁寧に調整をすればしっかりとバランス調整は可能です。

縦向き撮影時はアームの組み替えが必要

アームの組み替え作業の画像

これは欲深いかもしれませんが、縦撮り、横撮りの変更がモードを変えるようにボタン1つで行えたらこのジンバルの魅力がさらに高まると感じました。

自動ロック非搭載

ロック設定部分の画像

RS3シリーズの魅力のひとつである自動ロックがM I N Iでは非搭載。
M I N Iの使用シーンでそこまで効率化の必要はないかもしれませんが、ちょっとした移動時の持ち運びや、ロックの解除忘れを頻発してしまうので欲しい機能だったなと感じました。

映像伝送システムやフォローフォーカス非対応

チルト軸部分拡大画像
水平アーム部分拡大画像

RavenEye用の端子や、フォローフォーカス用の取り付けネジ穴はなく、シンプルな機能構成となっております。細かな対応が求められるプロフェッショナルな現場では不十分かもしれませんが、より気軽に使えるジンバルになっているようです。

クイックリリースプレート

クイックリリースプレート部分の画像
クイックリリースプレート上部の画像

クイックリリースプレートには回転防止の出っ張りがありますが、カメラ底面のサイズによっては干渉し使用ができませんでした。(写真はRED KOMODO)

アルカスイス規格のプレートなので変わりを探しましたが、噛み合わせが独自の形状のためなかなか見つからず…(変わりが見つかりましたら記事をアップデートします)

おすすめのユーザー

コンパクトかつ本格的に運用したい方

ジンバルを手に持っている画像

気軽に持ち運びできるサイズ感がこのジンバルの魅力です。
小型ジンバルにありがちなバランス調整が満足にできない、モーターパワーが足りず安定しないという不満点もなく、本格的にブレない映像を撮影することができます。

シンプルな機能で必要十分な方

映像伝送やフォローフォーカスなどの拡張は今現在非対応となっており、映像の確認が遠隔で必要だったり、手動で細かなフォーカスのコントロールが必要なクライアントワークなどでは不十分ですが、それ以外の用途であればこれで十分だと感じました。

初めてジンバルを導入される方

バランス調整がややシビアな点はありますが、シンプルな機能構成と直感的な操作性は、初めてジンバルを導入される方にオススメできる一台かと思います。サイズも小さく街中で使用してもあまり目立ちません。

まとめ

・DJI RS3 シリーズの最軽量モデル
・フルサイズミラーレスカメラと大口径標準ズームレンズも搭載可能
・縦撮影のネイティブ対応
・バランス調整はややシビア
・映像伝送システムやフォローフォーカスは非対応

【商品情報】DJI RS 3 Mini[HG7711]

» 詳細を見る

DJI RS 3 Mini[HG7711]バナー画像

Photo & Text by フジヤカメラ 佐藤

Page Top