フジヤカメラ

 

分類

分類

2018.11.17
専門店・プロレビュー,

女性限定 PENTAX(ペンタックス) K-1MarkII で始めるフルサイズ一眼 コムロミホ先生と撮る中野

先日開催された「PENTAX 女性限定K-1MarkⅡで始めるフルサイズ一眼 コムロミホ先生と撮る中野」のレポートです。

 

女性限定K-1MarkIIで始めるフルサイズ一眼 開催風景①

 

11月11日ポッキーの日に「PENTAX 女性限定K-1MarkⅡで始めるフルサイズ一眼 コムロミホ先生と撮る中野」が開催されました。

 

場所はフジヤカメラのある中野駅周辺~新井薬師方面にフォト散歩。お天気にも恵まれて、参加者の皆さんと楽しいスナップ撮影会です。

 

40分ほどの簡単な機材レクチャーを受けて、いざ出発!

 

女性限定K-1MarkIIで始めるフルサイズ一眼 開催風景②

 

今日はPENTAXさんが協賛しているので、PENTAXの多彩なレンズを無料でお貸出し。撮影中にもコムロ先生の指導を受けながら、気になるレンズをどんどん試せます。

 

新製品HD PENTAX-DFA☆50mmF1.4SDM AW W/C の最高の写りを体感したり、リミテッドレンズなどの個性派レンズを試してみたりと、PENTAXにはスナップ向きのレンズラインナップが充実しているので目移りしてしまいます。

 

女性限定K-1MarkIIで始めるフルサイズ一眼 開催風景③

 

機材レクチャーでコムロミホ先生から教わったK-1MarkⅡのカスタムイメージやデジタルフィルターを駆使して、イメージ通りの画作りをしていくのも楽しいですね。

 

何気ない風景がデジタルフィルターのおかげで撮りたい被写体に大変身。フルサイズというと本格的なプロ用の機材というイメージもありますが、PENTAXは遊び心も忘れません。自由に写真を楽しみましょう!

 

新井薬師に続く商店街には魅力的な雑貨店やスイーツのお店が軒を連ね、フォト散歩のついでに食べ歩きやお買い物も楽しめます!(スタッフは業務時間中なのでグッと我慢ですw)写真だけじゃ味気ない、フォト散歩だけど、散歩メインの欲張りな参加者も大満足です。

 

女性限定K-1MarkIIで始めるフルサイズ一眼 開催風景④

 

撮影後はケーキを食べながらの講評会スタートです。

 

コムロ先生の解説は分かりやすくて、とっても参考になります。参加者同士で写真談義に花を咲かせる、楽しいひと時を過ごせました。同じ趣味を持つもの同士だと、いつも以上におしゃべりが楽しいですね!

 

私もスタッフとしての参加でしたが、参加者の皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

ご参加いただいたみなさん、商店街のみなさんありがとうございます!またみなさんに会える日をフジヤカメラスタッフ一同楽しみにしております!

 

↓↓↓参加者の方が撮影された作品です。皆さん素晴らしい腕前ですね!↓↓↓

 

女性限定K-1MarkIIで始めるフルサイズ一眼 参加者写真①
F/1.9 1/640 ISO200 ±0ステップ 43mm 手動
 

思い切った構図で背景のボケから浮かび上がる、ロウソクの凛とした姿がかっこいい!昭和を意識したとあってレトロな印象。

 

女性限定K-1MarkIIで始めるフルサイズ一眼 参加者写真②
F/2.8 1/500 ISO200 ±0ステップ 100mm AWB
 

モノクロの豊かな諧調で温かみのある写真です。K-1MarkⅡでは諧調も自分好みにコントロールすることが可能です。

 

女性限定K-1MarkIIで始めるフルサイズ一眼 参加者写真③
F/2 1/60 ISO400 +0.7ステップ 50mm 手動
 

PENTAX期待の新製品HD PENTAX-DFA☆50mmF1.4SDM AW W/C を使っての写真です。この被写界深度の浅さは単焦点レンズでしか味わえません!

 

女性限定K-1MarkIIで始めるフルサイズ一眼 参加者写真④
F/2 1/60 ISO100 -0.7ステップ 43mm 手動

 

薬師あいロード商店街で有名な飴屋さんにて。買い物中の女性のふとした瞬間をしっかり押さえています。

 

女性限定K-1MarkIIで始めるフルサイズ一眼 参加者写真⑤
F/1.8 1/800 ISO200 -1.3ステップ 31mm AWB

 

室内の暗い環境でも、f値の明るい単焦点レンズならガラスの質感も、映り込む光もしっかり描写できます。

 

女性限定K-1MarkIIで始めるフルサイズ一眼 参加者写真⑥
F/1.8 1/160 ISO200 -1ステップ 31mm 手動

 

ガラス細工の職人さんに声を掛けて撮影。31mmはググっとここまで寄れちゃいます。

 

女性限定K-1MarkIIで始めるフルサイズ一眼 参加者写真⑦
F/2.8 1/60 ISO100 +1ステップ 100mm AWB

 

手前のドライフラワーの滑らかなボケによって、奥のカエルさんへすっと目線が行きます。カエルさんのかわいさをより一層引き立たせていますね。

 

女性限定K-1MarkIIで始めるフルサイズ一眼 参加者写真⑧
F/1.8 1/320 ISO100 -1ステップ 31mm AV 手動

 

赤いバイクのパキッとした金属感や葉っぱの色味など、難しい逆光線なのにしっかり残って、写真にしっとりとした雰囲気がよく再現されています。

 

女性限定K-1MarkIIで始めるフルサイズ一眼 参加者写真⑨
F/2.8 1/125 ISO100 +0.7ステップ 50mm 手動

 

フレアを生かし、絶妙なピント合わせで、やわらかな午後の光が上手に表現されていますね。

 

女性限定K-1MarkIIで始めるフルサイズ一眼 参加者写真⑩
F/1.9 1/250 ISO100 ±0ステップ 43mm AWB

 

子どもたちの笑い声が聞こえてきそう。ポップですこしアンニュイなイメージに想像力を掻き立てられます。

 

女性限定K-1MarkIIで始めるフルサイズ一眼 参加者写真⑪
F/3.5 1/250 ISO200 ±0ステップ 31mm AWB

 

色とりどりの紅葉のなかで寄り添う二人。31mmの広すぎず狭すぎずのちょうどいい画角はスナップに最適。

 

女性限定K-1MarkIIで始めるフルサイズ一眼 参加者写真⑫
F/1.4 1/2000 ISO200 -0.5ステップ 50mm AWB

 

手前の落ち葉の質感と影がしっかり描写されています。ローアングルで女の子の頑張っている姿が上手くとらえられていてGOOD!

 
Page Top
Page Top